ブログ

ブログBLOG

円1

2020.10.15
コラム,日常

積み重ねていますか。

こんにちは!

そろそろ肌寒くなってきました。
ということは中3生の受験も近くなってきたなと感じる季節ですね。


この時期は定期テストと実力テスト、または模擬テストなどテストの回数は多くなります。

また、勉強が苦手な子達は範囲がバラバラで何から手を付けたらいいかわからない。という
状況に陥りやすいのもあるあるですね。



ここで焦って色々な教科に手を出して、結局成績が上がらないということにならないように
気を付けなければなりません。


ここまで来たら焦りが一番の敵になりますので、まずは自分が受験までに何をするかしっかり
計画を練り、目的と目標を作り、勉学に励みましょう。



例えば理科に関して、寺子屋では中3には学校で習っている単元とは別に復習として2つくらいの単元を勉強
するように促し、テストするということにしています。

なかなか現行の単元や他の教科の勉強に時間がかかり、プラスで勉強量を増やす。というのは難しい子もいますが、
今は少し頑張る時期です。



あと3~4カ月。



期間はあと少しです。



ここからしっかり走り抜けれるように覚悟を決めて、一緒にゴールに向かって頑張りましょうね。



アーカイブ