ブログ

ブログBLOG

円1

2020.05.29
コラム

何を目標にするか。目的は何なのか。

やっと3歳娘の幼稚園も再開するのを喜んでいる前社長です。

早生まれで今年入園でした。
ただ入園式とかもなく少し残念ですが、(落ち着いたらあるのかも)まあ子供が元気に通ってくれたらいいですよね。



親御様もご経験している方がおられると思いますが、私の娘は毎朝行きたくないと泣きじゃくります。



本当に大変ですね。



なんとか幼稚園に送って行ったあと、もう一日終わってもええんじゃないかと思うくらい疲れます。
お迎えのときは楽しかったからまた行くと言っても次の日の朝は泣きじゃくりの日々です。

こういうときって親として漠然と不安になったりしますよね。

このまま毎日この状態やったらどうしよう。とか。
うちの子は共同生活に不向きなのではないか。とかね。

嫁にそのことを言うと。


「3年あるからいつかは慣れるやろう」

肝座ってるなぁ・・・・。

スパン長くない?と思いましたが少し安心しました。

私の今出来る事は、毎日どんなことをしたか聞いてあげて、何より楽しい所。という印象をつけるのに尽力している毎日です。


私達の目標は集団生活に慣れさせるため。ですので、嫌でも行かしております。

ただこれはよっぽどだなと思えば考えるべきだと思いますが。





あるスポーツ選手が「学校の宿題嫌ならやらなくていい」という発言をして賛否ありました。

友達にこれについて意見とかあんの?と聞かれまして。
多分友達は賛否のどちらかの意見を聞きたかったと思うのですが、僕はどちらでもないです。

興味が無い。というわけではなくて、人それぞれの考え方やと思うのですね。

目的や目標があり、そのことに向かうには嫌とか関係なく「必要である行為であった。」ですし、また逆に「不必要であった。」です。






好きだから努力できる。って結構みんな出来ることだと思うんですね。






また、好きな事って言われなくても努力します。










なので、「嫌なことでも努力したらどうなったか」という経験は作ってあげてもいいと思うんですね。


それには「目的・目標を決めてやる」といいと思います。







また小中学生は「好きな事」と「楽な事」を混同しやすいので(まさに学生時代の僕です。)、それは全然違う話になります。


なので、「嫌な事はしなくていい」という問題は非常に個々の判断によるし、経験してきた人によると思うんですね。
また、その文言に救われた人だっていると思うんですね。

今回の意見を見て、考えて自分はこうだな、とかそういう人の意見も面白いなとか。そうやって自分の思考の糧にするのが、僕は良いと思います。





P.S
サムネの画像は質問してくれた友達が昔アメリカに行ったときの写真です。
2週間くらい滞在していたのですが、ホームシックにかかりほとんど外に出てなかったらしいです。



唯一行ったのが散髪屋らしいです。


2週間行って散髪屋て。もっと別にあったやろ・・・。

アーカイブ