ブログ

ブログBLOG

円1

2023.03.31
コラム,日常

生徒さんと合気道。。

週末は、寺子屋こややも休業しております。

そんなわけで、土曜日は寺子屋の生徒さん二人と一緒に

「合気道」のお稽古に参加しています。

私(寺子屋こややの中の人)が、合気道7年ちょっと続けてまして、

「近所に合気道道場あるけど一緒に行く??」って聞いたら

「やりた~い」と言ってくれた生徒さんたちです。

寺子屋こややでは、
私と生徒さんは
「勉強を教える人と、勉強を教えてもらう人」
っていう関係ですが、

道場では
私も、合気道を「学ぶ人」という立場です。


エラそうなことは言えないんですが、

人から「学ぶ」ための所作が伝わればいいなというのと、

しっかりカラダを動かしてみて、

自分のカラダのことをよく分かってもらって

勉強で机に向かう上で
自分が長く集中できる正しいカラダの姿勢を、感じ取る機会になってくれたらなあ~

なんて思ってます。。。

私個人としてもね、
10年後も子供たちから、「安心して投げれる対象物」として見てもらえるよう

心身を維持していきたいなあ~という目標ができましたw







アーカイブ