ブログ

ブログBLOG

円1

2020.06.23
コラム

君へ。

こんにちは。
最近3歳の娘が戦隊シリーズのキラメイジャーにハマってまして、怪人役に専念する前社長です。


「意識の変え方」

今寺子屋では毎月の予定表を書いてもらってます。

基本的には英語と数学を元に生徒本人に作成してもらってます。

自分で書いてもらうのがとても重要なんですね。


理由としては俯瞰して自分を見るようにすることです。


今自分に何が出来てなくて、また何が出来るのかを把握することは学業以外でも
必ず役に立つと思うからです。



勿論私が確認して修正する場合もあります。



例えば英語の1年生の部分が中々理解出来ていない子に中3の今を説明しても、本人も難しいと思います。
なので中学1年の分野、2年の分野を把握しながら中3の分野も平行して行うことが、理解しやすさに繋がるというのは
明白なので、まずは中1からやりなさいと促していきます。

今は中3と言えど間に合う時期ですので、しっかりそこをやってもらいます。





数学の単元はどこをやっているのか?英語はどの単元をやっているのか質問すると、
解りません。と答える子がいたりするので、認知させるために予定表を書いてもらってます。
これもまた俯瞰で自分を見ることに繋がります。






まずは自分がどの位置にいるのかを把握するにはそういった作業はどの分野でも必須になっていきます。




そしてこの予定表にはたくさんの成功体験が詰まっています。

まず予定通りにいった。

予定より早く終えたので、違う単元に目を向けれた。

予定が少し遅れているので少し家でもやった。またはペースを上げた。

予定通りに行い小テストで成績が上がった。

等々色々な自分を見つけることがあります。

また修正力も上がると思います。







この前まで学校の先生の言っている意味が解らないと言っていた子が今は解ると言っていました。

そうなんです。


結局は習慣化と意識。



勿論いきなり点数が飛躍することは中々難しいですが、今君は土俵に上がったのです。



素晴らしいことです。これからの失敗は必ず意味のある失敗になるし、成功も意味のある成功になると思います。


なのでこの予定表を使い、自分というものをしっかり把握し、成長に繋げて下さい。


まずは勉強しようとする姿勢は本当に素晴らしいことだと思います!!!






アーカイブ