ブログ

ブログBLOG

円1

2020.07.31
コラム,日常

3語作文

いつもお世話になっております。

夏の暑さに負けそうになる今日この頃の前社長です。


今半月に一回木川校の方では英・数・国の確認テストを実施しています。

短い時間で、1教科50点ほどのテストです。


7月15日から始めたのが国語の文章題と他に物語も取り入れているんですね。


物語の作成ルールを説明すると。

3つの決められた単語が必ず入った物語を400字以内で書きなさい。というものです。

前回のテストでは「はさみ」「教科書」「太陽」でした。

みんな各々の個性が出て、とても興味深い内容になっています。


こんなことに意味があるのか。という質問が出てきそうなので、この質問に答えたいと思います。

確かに学校の勉学では、事務処理能力の方を重視する傾向あるのは事実だと思います。それも素晴らしい能力の一つです。

ただ寺子屋はそこに重心を置くのではなく、そういったことは他の塾様に任せて、寺子屋は寺子屋らしい教育も取り入れたいと思っています。


自分の考えや発想。創造や想像を文章にする。という能力は昨今の子供達を見ているとより必要なのではないかと思います。



事実、子供の読解の能力は低くなっていると言われる現在、読んで理解する。というのが難しいのであれば、実際に自分で書いたりして、どんどん興味を持ってもらう方がいいと思います。

また、書き方などのルールは小論文や作文のときに役立ちます。


そしてなにより面白い!!


今現在寺子屋に通っているお子様は是非に一度読んでほしいです。

本当に面白いですよ!





これが実に寺子屋らしいといいますか、一見そんなことに意味があるのかと思われそうですが、思考力などに役立つと私は思います。




P.S
サムネイルの画像は次回の3つのお題になります。
また結果かきますね。




アーカイブ