ブログ

ブログBLOG

円1

2022.06.29
コラム,日常

法教育推進事業

  • 寺子屋こややの中の人は大阪府行政書士会に所属していまして、「法教育推進特別委員会」での活動を行っています。
 様々な学校に訪問させて頂き、「法律ってなんだろう?」ということを生徒さんたちに考えてもらう、そんな取り組みをしています。

 最近でいうと法改正により、成人年齢が引き下げられたことで、18歳の方がトラブルに巻き込まれやすくなったり、、、
 
 学生のうちに、少しでいいので、将来にむけて「法」というものを考えてもらえたらいいな。
 
 と思ってやっています。

 寺子屋こややの生徒さんたちにも、実は勉強のあいまに、それとな~く
 
 法律についての意識づけをさせてもらっていて、

 「公共の福祉」という言葉を、よく生徒さんの前で使います(*^^*)

 元気のいい生徒さんは、ついつい大きな声でおしゃべりをはじめてしまうことがあるのですが、

 「確かに、人は人と会話する権利があるよね、けど、集中して勉強したい子もいるよね。

  他の子のジャマになるような大声でおしゃべりするのは、その子の権利をうばってしまうことになるんだ。

  こういうのを‘‘公共の福祉‘‘といって。。。。。。」

  と、長々と解説してるんですが、

  そのせいもあってか、勉強中、おしゃべりな子がついつい声が大きくなって、
  そろそろ注意しようかな~と思って近づくと


  「はい!公共の福祉ですよね!黙ります!」


   と、先に言われちゃうようになりました。('Д')
  

                                 著:寺子屋こややの中の人

アーカイブ